Prayer Xが好きすぎる話

Prayer X は最近話題のバンド、King Gnuによる曲の1つである。

 

あの米津玄師が2018年に「この曲邦楽で今年一番好き」とiTunesのリンク付きでツイートして話題になった曲でもある。

 

https://youtu.be/L-Bzhpm8h0o

 

BANANA FISHというアニメのエンディングで使われていたためにこの曲に出会ったし、バンドのことも知った。(バナナフィッシュはものすごく好きだけど、あまりにも長くなるのでその話はまた今度)(あっ、あのすごく良いので本当にアニメ観てください…)(絶対オススメです)(アマゾンプライムで無料で公開中)

 

歌詞がアニメにリンクしてるところとかも当然好きなんだけど(アニメのエンディングを担当するにあたり原作全19巻読んでから作詞作曲したらしい)、映像のカオスさがすごい。

 

で、一瞬なんだこの映像???って思うんだけど、映像のラストはサリンジャー(ライ麦畑書いた有名な人。英米文学専攻なら当然知っておくべき)の短編集ナインストーリーズの中の「バナナフィッシュにうってつけの日」を想起させるものとなっている。銃で頭を撃ち抜く退役軍人のシーモアですね。映像だとピアノ弾いてる人だけど。

 

とにかく中毒性すごいので、「最近King Gnuって名前聞くから気になる」「新しいものを求めてる」って感じの人には絶対聴いてほしい。

 

(あと、BANANA FISHも観てください… )(あるばすのフォロワーにはオタクたくさんいるんでしょおおお⁈)(アニメとか観るよね皆さん)